ブログ紹介

掲示板でブログを紹介

ご自分のブログを紹介してね

掲示板


HOME>


ブログ紹介>


アイコンの素材>



アイコンの素材

アイコンの素材



アイコンの素材へ



アイコンの素材ブログです

記号(きごう)とは、情報伝達や思考・感情・芸術などの精神行為の働きを助ける媒体のことである。狭義には、文字やマークなど、意味を付された図形を指す。記号それ自体は、紙の上のインクや造形された物体、空気の振動などでしかないが、人間がこれらを何らかの意味と結び付けることにより記号として成立する。そして記号は、他の記号と共にまとまった集合体となったり、あるいは相互に作用し合ったりして、何かを指し示す。



命令型プログラミング

プログラムの状態を変化させるステートメントを基本文に用いる総称的なプログラミングパラダイムである。ステートメントではコマンドが多用される。宣言型プログラミングと対をなしてのプログラミング言語の分類用語としても扱われている。宣言型の数学的性質に対して、命令型はノイマン型コンピュータ向けの計算機科学特有の性質である。このパラダイムは、手続き型、構造化、モジュラー、オブジェクト指向などを包括している。


手続き型プログラミング

手続きの定義と呼出しの機能によって、プログラムに構造性とモジュール性を持たせたプログラミングパラダイムである。命令型プログラミングを土台にしている。近年では、オブジェクト指向から比較的距離を置いている命令型言語を指して、手続き型とすることが多い。FORTRAN、COBOL、ALGOL、BASIC、Pascal、C言語、Visual Basic、Goなどがある。